2010年11月27日土曜日

iPadほしい・・・

年が明けたらiPad(2?) Wi-Fi+UQ WiMAXを購入したいなー、なんて。

2010年11月26日金曜日

新幹線で東京に移動中。
今月は遠方への出張が多くて、エクスプレスカードの与信枠を超えてしまい、金券ショップで切符を購入するはめに…メンドくさい!

2010年11月22日月曜日

営業活動におけるジレンマ

会社では、商談情報を管理するシステム(いわゆるSFAツール)を導入しているのですが、適切に活用できているとは言い難い状況です(自分以外の営業も含めて)。システムで管理できる情報に限界があり、たとえば商談がうまく進展していない場合に、マネージャーや他のメンバーが「なぜ進展していないのか?」といった問題が的確に把握できません(そもそも、このSFAツールがそういったことを対象としていないのかもしれません)。問題が把握できないため、適切な指示や対処方法が指示できません。


本来、営業活動において商談を適切に進めるための「プロセス」というものが必ず存在するはずですので、この営業プロセスを見つけるべく、まずは私自身の営業活動において行動管理を行うことで、営業プロセスを明確化していこうと考えています。

情報を逐一記録し蓄積し分析し、トライ&エラーを繰り返してブラッシュアップして行くことになると思うので、自由度の高いMOLESKINEのノートブックを使っていこうと思います。

2010年11月21日日曜日

無印の封筒

これ、なんか良さそうです。仕事で書類をクリアファイルに入れて無造作にバッグに放りこんでいるんですが、お客様ごとや書類の種類によって整理しないとなぁ・・・と感じてます。

2010年11月12日金曜日

ロイヒトトゥルム1917

デザインがシンプルで良さそうです。先日、東急ハンズ心斎橋店で購入したMOLESKINEを使い切ったら、こちらも試してみようと思います。

2010年11月10日水曜日

BAR さくま

福山でお客様の方針発表会があり、その三次会で入ったお店です。

お店の雰囲気が良く、マスターも気さくな方で、お酒がとても美味しかったです。
やや飲み過ぎてヘベレケ状態になってしまいました(汗)

福山では行きつけのお店にしたいです。

地図はコチラ